マガジンのカバー画像

「新たな越境」に迫る!留職アフターストーリー

14
社会課題の現場に飛び込み、様々な挑戦をした留職者たち。企業に戻った彼らを待っていたのは、新たなチャレンジの数々でした。
運営しているクリエイター

#社会課題

ドコモ社員が教育系ベンチャーに越境!留職から1年半、それぞれに生まれた変化とは?

NTTドコモの前田さんは2021年に留職(国内派遣)に参加し、中高生に探究プログラムを提供する…

CROSS FIELDS
5か月前
27

留職と海外型フィールドスタディをきっかけに見つけた海外進出のチャンス

衛星データとAIを活用して農業の課題解決に取り組むベンチャー企業・Sagriの代表、坪井さんは…

CROSS FIELDS
6か月前
8

社会課題を突き詰め社内ベンチャーの社長に―留職から5年、挑戦の日々

日揮HDに所属していた臼井さんは2017年にインドへ留職しました。それから5年、現在は日揮(株…

CROSS FIELDS
1年前
15

農業廃棄物を住宅建材に。留職で磨いた『倍返し』力、本業で生かす

パナソニックの陳さんは2018年に留職し、タイのKokoboard(ココボード)で農業廃棄物を使った…

CROSS FIELDS
1年前
2

インドで脱いだ「心の鎧」―留職から5年、ありのままの自分で組織のリーダーに

トライアンフの高井さんは2017年にインドへ留職し、それから4年後の2021年には同社で執行役員…

CROSS FIELDS
1年前
6

インドで花開く10年越しの『純粋で子どもらしい夢』

NECでインドにおける健康診断事業に携わる安川展之さん。NEC中央研究所の研究職だった2013年、…

CROSS FIELDS
1年前
7