課題解決するまで帰れない?パナソニックのデザイナーがベトナムの村で奮闘!
パナソニックの山本さんは2012年、ベトナムでソーラークッカーを通じた環境問題と健康被害の解決に取り組む社会的企業で1ヶ月にわたり留職しました。
限られた時間にもかかわらず、現地団体から「課題解決をやり遂げるまで、日本に帰すわけにいかない」と言われ、短期間で成果を出すべく奮闘した山本さん。それから10年、当時を振り返りつつ、新規事業を担当するなか、留職で身についた失敗を恐れない姿勢とユーザー視点が活きているといいます。
目的は「ベトナム農村部の課題解決」
山本さんが留職に参加したのは2012年。パナソニック社でデザインコンサルタントとして働いていた時でした。
山本さんの派遣先となったのは、ベトナム・ダナンで活動する社会的企業・ソーラーサーブ社でした。太陽光を活用した調理器具を通じて、農村地域の健康問題と環境問題に取り組んでいます。
ソーラーサーブが活動する農村では電気が通っておらず、人々は薪を使用して室内で調理をしていました。そのため煙を吸い込んで気管支の病気に悩まされたり、薪に使用する木を伐採して森林破壊が起こっていたりと、さまざまな課題を抱えていたのです。
ソーラーサーブの代表・ビック氏はこれらの課題を解決するため、太陽光を活用して調理する器具「ソーラークッカー」を開発。しかし材料等のコストがかかり、農村の人々が使用する価格で提供するのが難しいという状況でした。
そこで山本さんはパナソニックでの知見を活かして、ソーラークッカーのコスト削減に取り組むことに。日本から山本さんを支援するリモートチームも結成され、ベトナムでの活動が始まりました。
やり遂げないと日本に帰れない!
「ソーラークッカーの開発を10年以上行ってきたソーラーサーブに対して、日本から来た自分は1ヶ月で何ができるのか」そんなプレッシャーを抱えながら、山本さんは現地活動を開始しました。
現地ではまず生産現場の視察やソーラークッカーの利用者へのヒアリングを実施し、そこから見えてきた製品の課題を洗い出し、改善案を作成していきました。
ベテラン社員まで巻き込んだ集大成
試作版を完成させるため、リモートチームと相談しながら試行錯誤を繰り返します。残りの留職期間が1週間となった頃、トラブルが発生。技術面でどうしてもクリアできない課題が生まれたのです。
煮詰まった時、リモートチームのメンバーが「社内のベテラン技術者ならアイデアがあるのでは」とひらめき、さっそく彼らに相談。パナソニックのベテラン技術者たちはメンバーの熱意に押されて参加することになりました。
ベトナムの社会課題に貢献できる面白さを感じた彼らは、夜遅くまで議論を展開。そこで生まれたアイデアが突破口となり、ついに従来よりも低コストで製造可能な試作品が完成しました。
ソーラーサーブの代表・ビックさんは、山本さんの活動をこう振り返ります。
留職で学んだ大切な視点
ベトナムでの留職を振り返り、山本さんは「現地の人々とともに汗を流しながら働き、大切な視点を得た」といいます。
留職から約10年、イノベーションを起こし続けたい
ベトナムから帰国した後、パナソニックで新規製品の開発などを担当してきた山本さん。ベトナムでソーラークッカーの試作を重ねた経験が、その後の業務に対する姿勢を変えたといいます。
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山本さんは動画「留職経験者たちのAfter Stories」でも、留職経験とその後のキャリアについてお話いただいています。合わせてぜひご覧ください!